Snapdragon 830は10nmプロセス?噂とスペックまとめ

qualcomm snapdragon

qualcomm snapdragon

クアルコム製snapdragon830の噂とスペックまとめ!2015年10月現在snapdragon820もスマートフォンに搭載されていないですが、早くも次世代型プロセッサーの830の話で持ちきりに。どうやら10nmプロセスで製造される可能性があるようですね。

Snapdragon830が来るか?

SoCのメーカーとして有名なQualcommですが、2016年発売のスマートフォンに搭載されるとみられるSnapdragon820の次、830の存在が噂されています。「気が早すぎるだろ」とツッコミを入れたくなるところですが、詳細を確認してみました。

10nm FinFETプロセス採用か

クアルコムの時期スナドラ820では14nm FinFET LPEが採用される予定ですが、スナドラ830では10nmプロセスが採用される見込み。多くのプロセッサーメーカー(samsung など)が10nmPを開発を進めているらしいのですが、果たしてどこが採用するのでしょうか。

発熱問題はどうなる

Snapdragon810で囁かれていた「発熱問題」に関しては、どうやら820で改善されているとのこと。次々世代SoCである830もフラグシップ機のスマートフォンに搭載されるようなラインナップになると予想されるので、性能の向上とともに発熱問題が再発するのだけは回避してほしいところです。

Snapdragon830の噂・まとめ

SoCはどんどん小型化、省電力化、高性能化しているだけに、スマートフォンの購入時にはプロセッサーに注目したいところ。CPUの噂やニュースに注目していれば、スマホの買い時がおのずと見えてくるかもしれませんね。

(Source:GSMArea)

記事がためになったら
いいね!しよう

HOME | 注意事項 | CONTACT