Xperia Z5の指紋認証機能をチェック!

Xperia™ Z5 fingerprint

Xperia™ Z5 – Our best camera phone   Sony Xperia  Global UK English

ドイツ・ベルリンで開催されたIFA2015で、SONYの「Xperia Z5/Premium/Compact」が発表されました。今回は搭載された「指紋認証」に機能を絞って、その中身を確認していきたいと思います!

Xperia Z5の「指紋認証」機能

Sony Xperia Z5で搭載された指紋認証機能。Youtube動画の23秒あたりで出てきますが、電源のあたりで指紋を読み込む仕様になっています。iPhoneとは少し異なりますね。

指紋認証の使い方デモ

こちらの動画は英語ですが、指紋認証の読み取れる様子がみてとれます。Xperia Z5はボタンが小さいのに読み取れるのが秀逸。

まずは「設定」画面から「セキュリティー項目」を開き、「指紋認証マネージャー」をタップします。

指紋のスキャンはタッチ式。Galaxy S5で使われるスライド式と言うよりは、iPhoneの読み取り方に似ています。

認証を始めてから約1分で読み取りサークルが完了し、あとは設定完了。iOSよりも設定は簡単な印象を受けます。

あとは電源ボタンをタップしXperia Z5を立ち上げ、ボタンに触れるだけ。かなりサクサク画面ロックが解除されていますね。

…解除スピード、超早い!!

一応iPhoneとも比較してみましょうか。下がiOSでのFingerprintセットアップの動画。

設定完了まで約45秒!大して変わりませんね。次にSamsung Galaxy S6も見てみましょう。

話している時間を省くと約60秒ほどで、本体画面ロックの指紋設定が完了しました。両方とも高性能端末なので、設定時間はそこまで変わりませんね。

お姉さんが教える、指紋認証使い方講座

先ほど紹介したXperia Z5指紋認証の設定動画とほぼ同じなのですが、海外サイトをみていたところ、なぜか日本語のYoutube動画が紹介されていたので載せておきます。お姉さんのコメントがGOOD。

動画タイトルはソニーのお姉さんに〜となっているので、もしかすると、社員の方なのかもしれません。操作ごとに表示を解説してくれているのもポイント!ちなみに左手につけているのはSONYのSmartWatchでしょうか?気になる…。

指紋認証のセキュリティ機能は?

Xperia™ Z5 fingerprint

SonyのHPより。タイトルは「あなたを知る携帯電話」みたいな感じですかね。つまり指紋認証でアナタを認識しますよ、ということだと思います。

そしてそれ以下の文章が「Xperia Z5の電源ボタンは、新しく統合された指紋認証センサーです。このボタンは直感的に操作出来るスマホの横についているので、携帯をとって、一つの動作で簡単・安全にロック解除ができます」

…つまりさくっとロック解除出来るように計算されて設計していますよ、ということですね。

ちなみにこの文章に出てくる「Securely(=安全に)」の単語。セキュリティに関係する重要な部分かと思うのですが、現時点で詳細は明らかにされていませんでした

一番皆さんが知りたい部分だと思うのですが、公式HP・日本語テック系サイト・海外テック系サイト・youtube・フランス語サイト…頑張ってみましたがありませんでした。詳細が判明しだい追記する予定です。

Source(sony)

記事がためになったら
いいね!しよう

HOME | 注意事項 | CONTACT