ドコモのARROWS NX F-04Gが、不具合で販売停止

富士通 ARROWS NX F-04G ドコモ

ドコモのARROWS NX F-04G、販売停止のニュース

docomoは2015年7月28日、ARROWS NX F-04Gが販売停止を発表しました。

富士通ではハイスペック機としてドコモに投入し、虹彩認証機能やTransferJetといった革新的技術に対応していたスマートフォンだけに、このニュースは悔やまれます。

富士通 ARROWS NX F-04G ドコモ

参考:価格コム

なぜ販売停止になった?

基板部分の接続不良が原因とのことです。ドコモでは

  • 電源が入らない
  • 再起動を繰り返す
  • カメラが起動しない

などの不具合が確認されています。28日現在まで712件あったとのことなので、報告のあった数よりも、今回のニュースで修理対象者は増えそうなので、今後ドコモは対応に追われそうです。

修理はどうなる?

ドコモの公式ホームページでは富士通スマホ「ARROWS NX F-04G」の不具合があったユーザーに対して

事象の改善方法

該当の事象が発生したお客様は、ドコモショップにて故障修理対応を行わせていただきます。

となっていますが、詳細ははっきり発表されていません。ここまで大事に発表する場合だと、だいたいが保証(発売から1年たっていないのでメーカー保証対象になるとは思うのですが)されるケースが多いので、どうなるのでしょうか。

大概こういう場合は無償修理などで対応されそうなものですが、本体の基盤エラーで修理しないと使えないとなると、完全に不良品ですからね。

価格コムのレビューでは

改善した機種と交換か、返金か、他の機種の変更に無償で対応するかの方がいいですよね。

みたいな声も挙がっています。

管理人が国内でauを使っていた頃は、修理して同じ不具合が発生すると別機種に無償交換(もちろん分割金とかはそのまま残ります)で対応してもらったことがあります。

ドコモのARROWS NX F-04Gのケースだと完全にこれより重大なケースなので、今後公式発表としてどんな対応になるか注目です。

ユーザーはどうするべき?

とりあえず、docomo shopに行きましょう。スマートフォンをみてもらわないと始まらないですからね。ショップ店員大変そうですね。特に販売しかできない家電量販店の店舗とか。。(泣)

今回のケースは本体内の基盤が接続不良ですから、すでに出荷・販売されていたほとんどの本体で何らかの症状が発生する可能性があります。

なので、ショップや電話でごねるれば、何とか対応してくれそうな気はします。ただこれも何とも言えませんので、とりあえずショップに行くことをオススメします。

バックアップをしっかりとっておこう

電源再起動など多い場合だとデータが消えてしまう可能性もあります。

バックアップの方法はこちら

JSバックアップ(アプリ)

スマホ(アンドロイド)のバックアップ方法 :参考 android入門

「連絡先」「メール」「通話履歴」「ブックマーク」など

JSバックアプリはドコモもデータ移行アプリとしてオススメしていた時期があったので(今もしているのかな?)これを使っておけば間違いないと思われます。

ドコモで富士通スマホF-04Gが不具合のまとめ

富士通はここ最近スマートフォン・タブレット端末に力をいれていて、なかなか良い機種を開発していました。

ARROWS NX F-04Gも色々な新機能を盛り込んだスマホだったので、これは残念なニュースですね。

個人的には中古価格でも8万以上する機種なんか、買って壊れたら後悔しかないので「格安スマホのミドルスペック+格安SIM」がオススメですね。ARROWS NX F-04Gの金額だったらスマホとタブレット買っても元取れますからね…

記事がためになったら
いいね!しよう

HOME | 注意事項 | CONTACT