LINEで友達する追加方法、実は色々あった!

LINE logo

LINE

今や連絡をするには「LINE」が必要というほど、LINEが普及しています。「連絡先教えて~」、「じゃあLINE交換しよ~」などと最近耳にすることも多いですね。そんなLINEですが、友だち追加をする方法、何種類あると思いますか?

それでは1つずつ見ていきましょう。


LINEの友達追加方法

LINE logo

LINEの友だち追加方法というと、QRコードやID検索が一般的ですが、それだけでなく、他にも友だち追加をする方法がいくつかあります。

SMS / E-mail

SMSや、メールで友だちを招待する方法です。友だち追加できるURLとQRコードを送信できます。主に遠くに住んでいる友だちとLINEの連絡先を交換したい時に利用出来ますね。

LINE 連絡先交換 SMS Email

QRコード 

QRコードで友だちを追加する方法です。カメラでQRコードを読み取るだけで友だち追加できます。emailアドレスを教えることもないですし、LINEだけのつながりを持ちたい場合にも便利!

ふるふる

スマホを振る、または画面をタッチすることで、友達を追加する方法です。実店舗を持つ、公式アカウントの友だち追加方法としても用いられることもあるようです。

LINE ふるふる

友達を追加する場合だけでなく、現在地周辺の公式アカウントを追加することもできます。主にすぐ近くにいる友だち用です。一昔前に電話帳交換で流行ったアプリ「Bump」にも似ている機能で、ふるふるするだけで楽しい気分になれます。

 LINE ID / 電話番号検索

 IDや電話番号を入力して友だちを追加する方法です。友達がID登録をしている場合や電話番号をLINEに登録している場合に利用できます。

LINE ID

ID検索は年齢制限があるので最近はQRコードのほうが主流になってきていますね。なお、友だちが設定で検索を許可していない場合は検索できません。

Bluetooth / 超音波

Bluetoothや超音波を利用して友だちを追加する方法です。超音波は基本的にはあまり聞こえないので、スピーカーに耳を近づけても何も起きてないように見えるかもしれませんが、実際に超音波で友だち登録をすることが出来ました。

こちらも近くにいる友だち用です。

アドレス帳

スマホに登録されているアドレス帳を同期して友だちを登録することができます。LINEを最初に始めた時にも利用できますが、手動でアドレス帳を更新して追加することも可能です。アドレス帳に登録されている電話番号から、友だちのアカウントを見つけることができます。

逆にアドレス帳から追加したくない場合は「友だち友だち追加設定」の項目からアドレス帳内をLINEに取り込まないという方法もあります。この辺りは利用状況によyって使い分けたいところですね。

LINEで友達を追加する方法・まとめ

LINEの友だち追加方法、いくつ知っていましたか?普段良く使っているツールでも、小さな変化だと気づかないことも良くあります。様々な友だち追加方法があるので、時と場所に応じて使い分けてみてはいかがでしょうか?

 (source:LINE)

LINE logo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。