Oculusとサムスンが共同開発していた「Gear VR」がついに予約開始! Galaxyスマートフォンを装着することで手軽に仮想現実が楽しめるVRツールとあって人気を集めていましたが、ついに一般消費者向けの安いモデルが発売されることになります。
Gear VR発売へ。予約スタート
VRでは有名な「Oculus」がサムスンと提携して開発した「Gear VR」一般消費者向けに格安になっているモデルで、Galaxyスマートフォンと連携して仮想現実空間を楽しめます。360度閲覧できるコンテンツも存在するほか、動画を映画のような感覚で楽しめる「Oculus Video」も健在。
対応端末はサムスンGalaxyのスマホ
- Galaxy Note 5
- Galaxy S6/S6 edge/S6 edge +
スマホを装着して視聴するのですが、利用には現状ギャラクシーのスマホが必要です。対応スマホを持っていない人にとっては両方買うと大きな出費ですが、すでに対応のS6などを持っている方は安い価格で手軽にVR体験ができます。
対応スマホの利用ユーザーは購入必死ですね。
予約はamazon/bestbuy/samsung
- Amazon
- BestBuy
- Samsung公式サイト
以上の3つで公式販売・予約ができますが、日本への発送には対応していませんでした。
Gear VRの価格
- 米ドルで$99
- 日本円にすると約1万2000円
価格は1万円弱ということで、VRヘッドセットの中では破格となっています。
Oculus Gear VRの日本発売は?
残念ながら公式上記3つのサイトからは日本への発送が非対応のようで、もし購入するとすれば輸入サイトなどを利用する可能性も出てきます。ただし日本ではVR開発の反応がそこそこ良いということで、そのうち正式ルートで販売するかもしれませんね。
Gear VRで使えるコンテンツ・アプリ
ゲーム
- Land’s End
- Bandit Six: Salvo
- Dead Secret
- Gunjack
- Anshar Wars 2 …などなど
VR向けに開発予定・すでに発売中のものも合わせて上記のものなどがあるので、ゲームに関しては期待してもよさそうです。
Oculus VideoはNetflix対応
VR内シアターで映画館にいるような感覚て視聴ができる「Oculus Video」アプリがあるので、Netflixなどの動画コンテンツをそのまま仮想現実の中で楽しめます。
ゲームはものによって「VRヘッドセット酔い」しそうなものもありますが、シアター系動画視聴ならその辺も安心してみれますね。
PlayStation VRとの違い
PlayStation VRは2016年に発売される可能性が非常に高いですが、こちらはプレステと連携して動くもので、手軽に楽しめるGear VRとは若干勝手が異なります。ゲームがメインなイメージですね。
Gear VR予約開始のまとめ
一般消費者向けVR機器として注目が集まっている新モデル。パソコンと接続ができる「Oculus rift」も2016年発売が予想されているため、今後も仮想現実系ニュースに注目ですね!
(Source:oculus)
コメント