Gmailで迷惑メールをブロックする方法・設定は?

gmail

gmail

Googleが提供するメールアドレスサービス「Gmail」にて、迷惑メールを簡単にブロックする機能が追加されました!

拒否機能自体は前からありましたが、今回のアップデートにより3ステップで設定が可能です。すでにWeb版では公開済みで、今後Androidアプリにもアップデートが入る見込みです。

追記(アプデ公開済みになっています)

Gmailで迷惑メールをブロックする方法・Web版

まずはパソコンWebページ版のGmailでブロックする方法・手順です。

  1. メールを開く
  2. 返信ボタンの横についているプルダウン(▼のマーク)を開く
  3. 『「〜」さんをブロックする』を選択

これだけです。超簡単。Googleの全文はこちら↓

迷惑メールの削除

受信トレイから迷惑メールを削除するには:

  1. 報告するメールを開きます。
  2. メール リストの上にある [迷惑メール] ボタン をクリックします。
    (メッセージを開いている場合は、同じボタンを使って迷惑メールとして報告することもできます)。

迷惑メールを完全に削除するには:

  1. Gmail ページの左側にある [迷惑メール] をクリックします(Gmail ページの左側に [迷惑メール] が表示されない場合は、ラベル リストの下部にある [他 xx 個のラベル] プルダウン メニューをクリックします)。
  2. 削除するメールを選択し、[完全に削除] をクリックします。
  3. または、[迷惑メールをすべて削除] をクリックしてすべて削除します。

多くの迷惑メールをご報告いただければ、それだけ Gmail のシステムで迷惑メールを排除できようになります。迷惑メールのマークを付けたメールが適切なメールであった場合は、そのメールを選択し、メールの上部にある [迷惑メールを解除] をクリックします。迷惑メールのマークを付けた直後に [取消] をクリックして、迷惑メールを解除することもできます。

いろいろ方法はあるのですが、左側に一括チェックをいれたあとにを押すのが一括でスパムメール報告が出来るので簡単です。

Gmailで迷惑メールをブロックする方法・Android版

次にAndroidアプリから迷惑メールの拒否・ブロックをする方法です。手順は超簡単

  1. メールを開く
  2. メールの右上にある3つの点をクリック
  3. 『「〜」さんをブロック』をタップ

ウェブ版の拒否設定とほとんど変わらないですね。ちなみに間違えてブロックしてしまった場合は、同じ手順で迷惑メールフォルダからブロック解除することもできるので安心です。

Gmailで迷惑メールをブロックする方法・iPhone版

最後にiPhone / ipadで特定送信者の迷惑メールをブロックする方法を確認していきます。同じく3ステップで設定が可能です。(Gmailアプリからの方法です)

  • 受信トレイの画面で、左側にチェックを入れる(一括設定可能)
  • 右上の▼ボタンをタップ
  • 「迷惑メールを報告」をタップ

なんとこれだけ。以外と簡単なんですね。

Gmailの拒否設定まとめ

Gメールでは「プロモーション」「ソーシャル」など、カテゴリことにまとめて表示する機能が元々ついています。

しかもかなり強力な迷惑メールフィルタがついているので、ソフトバンク・au・ドコモメールに比べて比較的スパムメールが少ない傾向にあります。

なので「メールアドレス登録が必要だったサイトやアプリなどで、もう使っていないのにお知らせが来る」といったような場合にこの設定方法を活用してみてください。

記事がためになったら
いいね!しよう

HOME | 注意事項 | CONTACT