IIJmioではiOS9のiPhoneも動作確認済み!

IIJmio logo

IIJmio logo

人気のMVNO【IIJmio】の格安SIMで、iOS9での動作確認が公表されました!IIJエンジニアのブログ「てくろぐ」では、発売前のiPhone 6S/6S Plus・iPad Pro以外の全てで動作確認が完了したようですよ。

IIJmioのiOS9動作確認が完了

中の人のブログ「てくろぐ」では、MVNOに関する技術的なことにも多く触れていますが、9月17日に公開された記事ではiOS9の対応状況に触れています。

記事によれば既存の全機種で利用可能とのことで、APN構成プロファイルの設定についても詳しく書かれています。

既存全機種利用可能、以前のAPN構成プロファイルのままの場合は注意

iPhone・iPad向けの最新版iOS 9が公開されました。IIJでも対応全機種をアップデートして動作確認を行い、IIJmioのSIMカードの利用に支障がないことを確認しました。

ただし、いくつかご注意頂きたい点があります。

  1. 以前の「APN構成プロファイル」では通信できません。「Cellular Payload版APN構成プロファイル」を利用ください。
  2. IIJmioが提供するアプリ「みおぽん」に一部不具合があります。
  3. IIJmioが提供するアプリ「みおふぉんダイアル」が起動しない場合があります。

APN構成プロファイル

新iOSではiPhone用の「APN Payload」プロファイルが使用出来なくなったので、IIJmioでは場合によって新しいAPN「Cellular Payloadを利用する必要がでてきます。

ちなみに前回のAPN Payloadをインストールした状態のままiOS9にアップデートすると、3GとLTEのモバイルデータ通信が出来なくなるケースがあるので注意が必要です。

自分がIIJの格安SIMで使っているAPNの判別方法は、iPhone/iPadで【設定→一般→プロファイル】を表示した場合に

  • (Cellular)と書いてある場合は新プロファイル
  • (Cellular)が場合は旧プロファイル

となっています。

Cellular PayloadはiOS8でも使える

8月から配布開始されているCellular Payloadは、旧バージョンのiOS8でも利用可能です。なので特段理由がない限りは最新版プロファイルをiPhone/iPadでダウンロードしても良いかもしれません。

ちなみにiOS 9.0.1ではAPN Payload版でもデータ通信が出来ることを公表していますが「LTEが掴みづらい」という症状が発生しているそうなので、iOS7以降では新しいCellular Payload版の構成プロファイルを利用することが推奨されています。

ただし新APN構成プロファイルは幾つか注意点があり、

アプリ「みおぽん」に一部不具合があります。

アプリ「みおふぉんダイアル」が起動しない場合があります。

とのこと。

アプリ「みおぽん」の不具合

IIJのクーポン切り替えアプリ「みおぽん」をiOS9で使用した場合には若干の不具合が確認されているようです。

  • 画面を切り替えたときに、表示がおかしくなることがある。(操作不能になる)
  • 「保存情報のクリア」ボタンが動作しない。
  • 各SIMに名前をつけられる「メモ機能」が動作しない。

なおデータ容量のクーポン残量には特に影響がないそうなので、ここは安心できるポイント。

通話アプリ「みおふぉんダイアル」の不具合

OSのアップグレード後に、独自通話アプリの「みおふぉんダイアル」が正しく動作しない可能性があります。

この症状が発生した場合にはアプリを一旦削除しての再ダウンロードで改善するそうですが、アプリを削除するとみおふぉんダイアル内で発信履歴が消えるので注意。iPhoneの標準電話アプリ内には残っているそのうなので、そちらを確認しましょう。

IIJmioの格安SIMでiOS9を使う方法

ここからは実際にAPN構成プロファイルをインストールして、利用可能にするまでの方法を手順を確認していきます。

みおぽんを利用してインストール

IIJアプリのアプリ「みおぽん」を利用すれば、3GやLTEのモバイルデータ通信もしくはWi-Fiの無線LAN通信を使わずとも、最新APN構成プロファイルをダウンロード出来ます。

みおぽんのバージョン4.2.1以降に更新された状態で、

  1. ヘルプ
  2. 構成プロファイルのインストール

の順に進みます。手順はそこそこ簡単なので、詳しい技術的なことはわからなくても出来そうですね。

Safariからダウンロード

こちらの方法はモバイルデータ通信(3G・LTE)やWi-Fiなどデータ通信の出来る環境が必要です。

iOSのブラウザ「Safari」内でAPN構成プロファイルのダウンロードページを開き、そこからファイルをインストールします。

最終手段・リセット

これらの手順と方法を試してもIIJmioの格安SIMカードで通信が出来ない場合もあるそうです。その場合は最終手段の「ネットワーク設定のリセット」を試してみましょう。

  1. 設定
  2. リセット
  3. ネットワーク設定のリセット

を試すことで、通信が回復する場合があります。ちなみにこのリセットをするとWiFiの通信設定などは全てクリアされるので、注意しておきましょう。

IIJmioのiOS9対応ニュースまとめ

IIJmioではスマートフォンの技術的問題に対し積極的に情報を公開しているだけに、格安SIMの品質以外でも安心感のあるMVNOと言えます。

その他iOS端末の更新状況は公式ウェブサイトで確認できます。

(Source:てくろぐ

記事がためになったら
いいね!しよう

HOME | 注意事項 | CONTACT