iPhone6/6 Plusのレビューと比較

Apple   iPhone 6

Apple   iPhone 6

iPhone6/6Plusは、スマートフォン業界をリード牽引し続けるApple社が展開するSIMフリースマートフォンです。シンプルでいて高性能。日本で一番人気の機種をレビュー・比較し、ランキングしていきます!

iPhone 6/6Plusの比較・ランキング

スマートフォンを比較・ランク付けして、オススメの機種を紹介していくページです。ランキングは以下の5項目から、星5つ満点で(★〜★★★★★)評価しています。(評価方法とランキングの方法についてはこちらをご覧ください。)

  1. スペック(性能)
  2. 価格
  3. コストパフォーマンス
  4. 格安SIMとの相性
  5. ユーザーレビュー・口コミ

スペック(性能)

iPhone6/6 Plusのスペックを確認していきます。Apple Storeで購入できる同機種ですが、スペック詳細は実は好評されていないところが多いです。判明している表面上の性能はRAM1GB・バッテリーも1,810mAhと比較的低いです。

しかしApple製品にはハードウェア・ソフトウェアの構造に違いがあり、少ないスペックでも爆速で動作するというカラクリがあります。実効速度に関しては他を寄せ付けない速さなので、もちろん評価は★5つです。

機種名iPhone 6 / 6 Plus (Apple)
OSiOS
CPUA8 chip with 64-bit architecture & M8 motion coprocessor
RAM1GB(非公表)
ROM16GB/64GB/128GB
ディスプレイ4.7インチ/5.5インチ
カメラメイン 800万画素
バッテリー1,810mAh/ 2,915mAh(非公表)

スペック:★★★★★ 5

価格

iPhone 6/6 Plusの価格は非常に高いです。これはSIM フリースマートフォン版を購入する際に非常にデメリットとなります。2015年8月現在、一番安い価格安いiPhone6 16GBモデルでも、保証のApple Careを含めると10万円近くします。ここは購入を躊躇するポイントになりそうです。一度Apple製品を使い始めると他OSに乗り換える制約も多く、Apple製品を使い続けるはめになる可能性もあります。

もちろんしっかりとしたハードウェア保証や充実した無料のソフトウェア。その他機能満載のiPhoneですが、価格面では超高額部類にはいるので、★1つです。

価格: 1

コストパフォーマンス

コストパフォーマンスは普通です。iPhone 6/ 6Plus自体の性能は抜群ですが、価格がそれ相応するので「価格の割に性能が良い」とは言えない状況です。また、Appleは他製品に関してもブランド力で価格をほとんど下げない戦略を貫いていますから、一度使い始めると高額な端末を購入し続けなければいけないというジレンマに陥る可能性もあります。

Apple製品自体はクオリティが非常に高いので、それも考慮して★3つです。

コスパ:★★★ 3

格安SIMとの相性

iPhone6 / 6 PlusをMVNOの格安SIMで運用する前提で、4G LTEや3Gの掴める電波(band)を調査しました。結論からいうと、すべてのキャリアSIM、格安SIMで利用可能です。

注意しておきたいのは、iOS 8とau系格安SIMの相性があまり良くないことです。現在IIJの調査によって解消されそうな兆しが見えていますが、これだけは注意点として挙げておきます。ただ現状ほとんどのMVNOがドコモ系なので、ここで問題なく運用できるので★5つです!

  • LTE→ほぼすべて対応
  • 3G  →ほぼすべて対応
  • au系格安SIMとは相性△⇒解消の兆し

格安SIMとの相性:★★★★★ 5

ユーザーレビュー・口コミ・評判

Apple信者がいるほどマニアが多い同社端末ですが、iPhoneのユーザーはいつも高評価をつけています。日本では異常な販売台数を記録していますし、これからも高いユーザー評価を維持し続けることでしょう。

ただ、スティーブ・ジョブズがiPhoneを発表した時のイノベーティブな興奮は今や感じられず、次の一手に期待したいところです。Apple Watchの次は自動車産業とテレビ事業と言われていますが、この辺との絡みでiPhoneの価値を高められるかがポイントになりそうです。

ユーザー評価:★★★★★ 5

iPhone 6 6Plusのレビュー比較・ランキングの総合評価

では上記5項目をもとにiPhone 6/ 6plusを総合的に評価して、ランク付けをしていきましょう。今回のレビューは以下のようになりました。

スペック5 ★★★★★
価格1 
コスパ3 ★★★
格安SIMとの相性5 ★★★★★
ユーザーレビュー5 ★★★★★
総合評価平均 3.8

価格が少しネックとなり、平均3.8点という結果になりました。日本ではiPhone人気が高いですが、海外ではAndroidユーザーが多いです。日本ではキャリアで買うと他の端末も金額が高いということも、関係しているのかもしれませんね。

格安SIMの台頭により、一緒にAndroid格安スマホに乗り換えるユーザーも多いようです。androidの低価格化、高スペック化が進んでいるので、これにどう戦っていくのか注目していきましょう。

記事がためになったら
いいね!しよう

HOME | 注意事項 | CONTACT