噂のXperia Z6?ソニーがMWC2016に登場予定

Xperia™ Z5 Compact – Sony’s best compact smartphone   Sony Xperia  Global UK English

Xperia Z6が登場するのか?

ソニーがバルセロナで開催の「MWC2016」にてプレスカンファレンスを開催することが発表されています。今回はモバイル端末の見本市ということで、何らかの新機種が発表されるかもしれません。現行の最新作Xperia Z5シリーズが発表されたのは2015年9月だったので新モデルを期待するのは時期尚早な気もしますが、これまでの噂から少なくともタブレットや廉価盤のMシリーズやC、Aなどの別モデルが発表される可能性も。

スペイン時間2月22日にスタートするMWC2016に向けて、噂を一気読みしていきましょう!

Xperia Z6は発売する?WMC2016

今回開催が決定しているのは「WMC2016」というモバイル関連の見本市で、そこでソニーが何らかの発表を控えています。最もユーザーが発表を期待するのは次期フラグシップモデルであろう「Xperia Z6(仮)」でしょうが、果たしてあり得るのでしょうか?

時期的に発売はありえない

ちょうどフラグシップ機である「Xperia Z5」シリーズを発表したのが2015年の9月(IFA)ですから、もし今回Z6がお披露目されるのであれば半年ペースでメイン機種が投入されることになります。…いくらなんでもそれはありえないだろうというのが1つ目の噂です。

経営陣もスマートフォンのフラグシップモデルに関してはサイクルを考慮する旨の情報があり「そもそもすでにそれはコメントしているし、今回は発売しないだろ!」という意見もあります。

赤字続きのソニーモバイル事業にそんな体力はない

ソニーはモバイル事業で赤字が続いており、世界でもアジアのHuaweiやXiaomiなどに押され、苦戦を強いられています。そんな中で費用をかけてフラグシップモデルを連発するはずがない!というのが2つめ。

去年のWMCはZ4 TabletとM4 Aqua

2015年に開かれたWMCでは「Xperia Z4 Tablet」のタブレットと、防水ながらスペックを抑えたことで価格が安かった「Xperia M4 Aqua」を発表していました。

ここを見てみると去年はスマートフォンでメインモデルを発売していないので、今回もそれに沿った廉価モデルなどが発売される可能性が高いことも予想されます。

T-MOBILEでXperia XXが発見される

海外キャリアのT-mobileの製品発売リストなるものから、「Xperia XX」の存在が発見されています。2016年第2Qにはリストには上がっているので、何等かの機種が発売される可能性は高そうです。(ポートランドのXperiaブログのドキュメントからのリーク)

リークされたTmobile資料

リークされたTmobile資料

ただし先述の通り発売サイクルが早すぎるとのことから、廉価モデル or マイナーチェンジ機種であるとの確立が高そうですね。

Xperia Z6は来るか?WMC2016予想まとめ

Z6の噂をひとまとめしてみると「何かのスマートフォンが発売される可能性は高いが、あXperia Z6の可能性は低そう」ということです。まさかの発表!なんて展開も期待してはいますが、いまのソニーの状況を考えると…正式発表に期待しましょう。

Source:iDigitalTimes

記事がためになったら
いいね!しよう

HOME | 注意事項 | CONTACT