HTCが開発していたVRヘッドセット「HTC Vive」の日本発売が決定しました。今回発売するのは一般消費者向けのモデルとなっており、2月29日には予約が開始される予定で、発売日は4月ごろを予定しています。
799ドルという価格もあって機能もこだわりの多いVRゴーグルを少し詳しく見てみましょう。
VRヘッドセット「HTC Vive」
HTCがValveと共同開発していたVRヘッドセット。今回予約が発表されたのは商用版、一般消費者向けのモデルとなっています。本体他「コントローラー/ベースステーション/マイク」などが同梱されており、ゲームにガンガン使える仕様になっている模様。
AndroidやiPhoneとの接続も可能だそうです。ゲーム2本が同梱される予定で、価格もOculus同様に高いのでそれなりのバーチャルリアリティ体験が期待できそうです。
ちなみにHTC viveを着用するとこんな感じになるようです。コントローラーを見るに、シューティングゲームにも向いていそうですね。
HTC vive、日本での発売日は?
発売国には日本も入っているので、遅かれ早かれいずれは国内にも投入される見込みです。VRではSamsungがGalaxy Gear、OculusがそのままOculusを、最近はAlcatelがidol 4sとセット販売をしたりとかなり盛り上がっている様子。
間違いなく今後も伸びていく分野なので、こまめにニュースをチェックしておきたいですね。
コメント