Android 6.0【Marshmallow】のOS新機能まとめ!

Android

android 6.0 marshmallow

参考:GSMArea

ついに時期モバイルOSのAndroid 6.0【Marshmallow(マシュマロ)】をGoogleが発表しました。今回は機能やその詳細を確認していきたいと思います。

Anrdoid 6.0 Marshmallowとは

モバイル大手のGoogle社が提供するモバイルOS「Android」シリーズの最新バージョン。歴代お菓子の名前がコードネームとして使われるのが特徴です。

abc順になっていて今回はAndroid[M]の頭文字で騒がれましたが、最終的にマシュマロに落ち着いたようです。

  • Android 4.4 KitKat
  • Android 5.0 Lollipop
  • Android 6.0 Marshmallow

今回のアップデートで幾つかの機能が公式にサポートされているので、確認していきます。

Anrdoid 6.0 Marshmallowで公式サポートした新機能

  1. 指紋認証機能
  2. USB Type-Cコネクタ
  3. アプリの権限要求
  4. Android Pay (決済機能)
  5. バッテリー持ちの改善
  6. google nowの改善

大きなところで行くと、Google I/Oで言っていたのは以上の項目ですね。1つずつ解説していきましょう。

指紋認証機能

fingerprint sensors android 6.0

参考:Android Developers Blog

Apple社が展開するiOSでは「Touch ID」がありましたし、Samsungなんかでも独自技術で対応していました。

しかしAndroid 6.0 MarshmallowではOSレベルで指紋認証をサポートするとしています。

USB TYPE-Cコネクタ

裏表がないUSBコネクタです。特徴としては

  • 転送速度が早い
  • 動画転送ができる
  • 給電ができる
  • 後方互換性

これはUSB Type-cの特徴というだけなので、Androidでどこまでできるかはわかりません。ただ動画をTVに出力する際に必要だったHDMIなどが要らなくなるんだとか。

またデータ転送速度も規格上最大10Gbpsなので、今までより有線接続でのデータ転送が簡単になることでしょう。

アプリの権限要求

これまでのAndroidはアプリ権限を許可する場合は一括でしか出来ませんでしたが、これが新OS 6.0になると、個別ごとに許可/不許可を出すことができるようになります。

OSの設定レベルで一括管理できるので、今まで以上に個人情報に関わる部分など、セキュリティレベルがあがることでしょう。

Android Pay 決済の新機能

- YouTube
Смотрите любимые видео, слушайте любимые песни, загружайте собственные ролики и делитесь ими с друзьями, близкими и целым миром.

6.0マシュマロでは、新たにモバイル決済機能が追加されます。Android Payでは既存のNFC対応端末で利用ができるそうなので、わりと古いスマホでも使える可能性が高いです。

ただしNFC対応していても日本のSuica系モバイル決済に対応しない場合もあるので注意。ニュースを待ちましょう。

バッテリー・電池持ちの改善

新機能「Doze」によって、端末を使わない時間帯にSync(同期)を制限することで、電池持ちを延命するというもの。

Nexus 9では2倍以上もったなんて噂もあるので、期待したいところです。

google now(音声認識機能)の改善

「Now on Tap」という新機能で、他のアプリを開いている情報を集めて、いま作業しているものにあった(コンテクストに従った)回答をしてくれます。

「あなたが何かをしている時に、それを理解して情報をくれる」ということで、また少し賢くなるみたいですね。恐るべし、Google Now。

 Android 6.0 MarshmallowのSDKを公開

GoogleはすでにSDK(Software Development Kit)つまり開発用キットをすでに公開しています。

なので、ディベロッパーの方はどうぞ!

Android 6.0は時期Nexus 5,6に搭載?

Nexusの新機種がLGとHUAWEIで開発との噂がありますが、時期ネクサスにはMarshmallowが搭載される可能性が高いです。

どうやら今回はLGで新Nexus 5を展開する予定のようなので、この辺りは期待したいところですね。

Android 6.0 Marshmallowの新機能と噂まとめ

アップデートによって、さらにOSが使い安くなりそうです。指紋認証機能や決済機能はあまり目新しいところではないので、今回一番の目玉は「アプリ権限要求」の仕様変更ですかね。期待しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました