楽天モバイル「格安SIMのリアルかけ放題」サービスを開始!

rakuten mobile unlimited call kakuysu sim

格安SIM楽天モバイルが、定額通話の新サービス「5分かけ放題オプション」を提供開始しました。

プレフィックス方式の「楽天でんわ」を利用すると、月額850円で1回あたり5分以内の通話が定額でガンガンかけることができます。今回の発表で「格安SIMでもリアルかけ放題が!」と期待されているわけですが、その理由は何でしょうか。050Plusに代表されるようなIP電話アプリとの比較もしつつ、安さの秘密に迫ります。

楽天モバイル、「かけ放題」を格安SIMでもスタート

MVNOで人気の楽天モバイルは、2016年1月28日より「5分かけ放題オプション」を提供開始しました。これが格安SIMで使える「リアル通話通話定額」と話題を呼んでいます。

1回5分以内の通話が定額

楽天モバイル: 5分かけ放題オプション

「5分かけ放題オプション」では、1回5分以内の通話であれば、月額850円で何回でも電話をかけれる定額通話サービスです。大手キャリアのドコモやauが展開する定額通話サービスは安い方のプランで月1700円ですから、ちょうど半額の価格で電話をかけまくれる計算になります。

5分超過後も10円/30秒

楽天でんわは「プレフィックス通話」という方式を採用しており、元々の通話料金もお得です。定額範囲内の5分を超過した分の通話料金でも「10円/30秒」という価格を実現しており、これもMVNOの通常通話料金である20円/30秒の半額。

今回のニュースは、色々なサービスと比較して「半額」というのが1つのキーワードになっています。

公式サイト:【楽天モバイル】

楽天モバイルのサービスはなぜ「リアルかけ放題」なのか

本記事で「格安SIMでもリアルかけ放題」とわざわざ紹介した理由は、その通話方式にあります。同じく人気の格安通話サービス「IP電話アプリ」と比較してみましょう。

プレフィックス通話とは

楽天モバイルがかけ放題として利用するサービスは「楽天でんわ」という電話アプリです。これが「プレフィックス通話」方式を採用しているのですが、050PlusなどのIP電話アプリとは特徴が異なります。

高品質・低遅延

「プレフィックス方式」はデータ回線を利用したIP電話アプリとは異なり、「高品質・低遅延」と言われています。

通常の電話番号にプレフィックス(接頭辞)番号を付加し独自のネットワークを利用しているので、パケットデータを使ったIP電話に比べて品質維持を実現しているのです。

通話相手には利用中の電話番号が表示

通常の電話番号にプレフィックス番号を付けているだけなので、ほとんど080/090の番号からかけているのと同じことです。…つまり着信を受信した相手方には「現在利用中の電話番号が表示」されるわけです。

楽天でんわ

IP電話の050番号など所謂「謎番号から電話がかかってきた」という心配もないので、安心して使えるサービスという面でもオススメです。

デメリット

  • 音声SIM契約が必要
  • 特番などには発信不可

プレフィックス通話は大きなメリットがある一方で、若干のデメリットも存在します。

まずは通常番号にプレフィックスを付けて電話をするので「元となる音声契約が必要」といういうことです。まあこれは当然でしょう。データ専用SIMでも使える050Plusなどと比べて、これはマイナスポイント。

またIP電話と同じく、110番や119番など「いくつかの特番には発信できない」という問題もあります。ただしプレフィックス通話を使う場合は音声契約をしているハズなので、特番へ発信したい場合は通常の番号から電話を掛ければいいだけです。

…こういったIP電話アプリの違いも踏まえたうえで見ていくと、当サイトで勝手に命名した「格安SIMのリアルかけ放題」という特徴が見えてくるわけです。月額料金が破格の850円ということもあって、楽天モバイルへの新規ユーザーは殺到しそうですね。

公式サイト:【楽天モバイル】

楽天モバイルの格安SIMプラン

「楽天でんわ」自体は他社契約でも使えるアプリですが「かけ放題オプションは楽天モバイルのみ」ということなので、料金プランと容量だけ紹介しておきましょう。今回はプレフィックス通話で使える音声SIMコースのみ解説しておきます。

通話SIM

楽天モバイルでは低速使い放題の「ベーシックプラン」から、大容量の「10GB」プランまで、計4つのコースを提供中。初心者からヘビーユーザーまで快適に使えるのが特徴です。

(プラン)月額料金高速通信量SMS機能
ベーシック1250円0(最大200Kbps)付属
3.1GB1600円3.1GB/月付属
5GB2150円5GB/月付属
10GB2960円10GB/月付属

さらにスマホをお得に使える特典も用意しており、以下のようなメリットも。

  • 月額料金が初月無料
  • データ容量は翌月繰り越しOK
  • 100円ごとに楽天スーパーポイントが貯まる

こんなにお得なので、電話をよく掛ける方であれば使わない理由が見つからないくらいです。…サービス内容を把握しておくとスマホの月額料金をかなり節約できるので、ぜひ試してみて下さい!

公式サイト:【楽天モバイル】

記事がためになったら
いいね!しよう

HOME | 注意事項 | CONTACT