Google社のAndroid OSには、新バージョンにお菓子のコードネームがつけられるのが1つの楽しみになっていますが、新VersionとみられるAndroid 7.0のコードネームは「Nougat」となっていることが判明しました。
Android 7.0は「Nougat(ヌガー)」に決定
Introducing #AndroidNougat. Thank you, world, for all your sweet name ideas! #AndroidNReveal pic.twitter.com/7lIfDBwyBE
— Android (@Android) 2016年6月30日
以前からAndroid 7.0にあたる「N」のお菓子の名前をGoogleは公募していましたが、このたび「Nougat(ヌガー)」という名称に正式に決まったようです。
果たしてヌガーとはなんぞや?という部分ですが、Wikipediaによればスイーツ、それもソフトキャンディの1種で、アラブ→中国→フランスと形を変えながら伝わり、最終的に南仏の特産品となったそうです。
Android 7.0 Nougatで使えるようになる予定の新機能
- マルチウインドウ
- データセーバー
UIなどはメーカーごとに違いがあるのであれですが、大きな実装機能としては上記2つの機能です。
マルチウインドウ
まず「マルチウィンドウ」ですが、文字通り画面を分けてのアプリを同時操作可能になります。すでにサムスンは似たような機能をGalaxyにて搭載していましたし、AppleもiPadのいくつかでマルチタスキング機能で対応したものと似ています。
データセーバー
また「データセーバー」ですが、こちらも文字通りデータ通信を節約してくれる機能です。バックグラウンド・フォアグラウンドでの不要な通信を減らすことで、格安SIMなどの高速データ通信容量もセーブすることができますね。
Android N「ヌガー」まとめ
特にマルチウインドウ機能はAndroid 6.0では正式に実装されていなかったので、7.0にアップデートしたらぜひ使ってみたい機能です。OSバージョンが進むにつれて公式での拡張機能サポートが増えているので、ユーザーとしては嬉しいニュースですね。
コメント