iPhone 6Sが9月9日に発表か?新機能の情報も

iPhoneを提供するアップル社は、2015年9月9日のイベントでiPhone 6sを発表するとニュースが入りました!時期アイフォンは「威圧タッチ(force touch)」など新機能が満載の可能性が高いです。いつかいつかと待たれていた情報ですが、前回同様Sシリーズは外観の変更はそこまで大きくなく、機能面でのアップデートが図られる予定とのことです。


アップデート:公開から期間が経過しています。iPhone 7とiPhone 7 Plusが発売されているので、気になる方は最新情報をこちらからチェックしておきましょう。

iPhone 6sの新機能

iPhone 6sで搭載されるであろう新機能をまとめていきます。Apple watchに搭載されたフォースタッチや、カメラ機能の強化などがなされる予定とのことです。

Force touch(フォースタッチ)威圧タッチ

Apple Watch(アップルウォッチ)で搭載されたForce touchが、新iPhone 6sでも搭載される予定です。これは押す強さで動作を変化させる機能ですね。例えば

  • 軽く押す⇒通常タップ動作
  • 少し強く押し込む⇒メニュー画面へ

というふうに、押し方によって動作を変化させることが出来る仕組みです。Apple Watchは画面の小さいスマートウォッチだったのでこの機能は有用でしたが、果たして「画面の大きいiPhoneでも必要かどうか」という点には疑問が残ります。

スマートフォンも動作の方法が増えてくると、逆にわかりにくくなってしまいますからね。ちなみに管理人が使っていたアップルウォッチでは、そこそこ便利でした。

これを搭載することで、ディスプレイの設計がどうなるのかも気になります。アップルはほとんどの製品をスペックの向上とともに軽く、薄くしてきているので、今回の新機種にも注目です。

カメラ機能の強化

カメラ機能もアップグレードが行われるようです。某大手サイトの情報によれば、

  • 背面のメインカメラ⇒1200万画素
  • 4K録画に対応
  • 240fpsのスローモーション撮影

との情報です。もともと画素数を抑えて実際の写りを重視するiphoneは6/6plusでも800万画素でしたから、今回のアップデートは非常に意味のあるものになるでしょう。

クリエイターも使われるiPhoneはスローモーション撮影も強化されるようで、この辺も発売次第比較したいポイントです。

iPhone 6sのスペック

内部スペックに関してもアップグレードされると予想されます。内容しては、

  • 2GBのRAMを搭載
  • 新プロセッサ「A9」

と、ますます高速化が進みそうです。

 RAMの強化

RAMが2GBになる。という情報は嘘かホントかわかりませんが、現状1GBのRAMでここまで高速な処理を可能にしていたAppleにとって、大きな分岐点となるのは間違いないでしょう。

これでAPI「Metal」をベースにした大型タイトルゲームのプレイやタスク処理がさらに快適になりそうです。

アプリの開発レベル、処理能力の需要が高まっている現在において、RAMの容量増加は避けて通れない壁な気もしますね。むしろAndoridが4GBのRAMなど搭載しているなか、非公表1GBであそこまで高速処理を可能にしていたアップル、さすがとしか言いようがありません。

A9チップ CPUの向上

内部のチップセットに関してもアップデートが図られるようです。このAシリーズに関しては内部RAMの容量より頻繁に変更が行われていますし、今回iPad Proの発売も噂されているだけに、搭載される可能性は高いでしょう。

14nmFinFETプロセスルールを採用する予定ということで、詳しいことは省きますが、「処理能力の向上と省電力化が同時に実現する」という触れ込みです。

こうして性能が向上すると「バッテリーの消費が激しくなる」ことも懸念されますが、iPhone6 plusをみる限り、今回も期待を上回る予感がします。「Apple WatchとのBluetooth連携で、電池の減りが超絶早かった」という管理人自身の経験もありますから、この辺も改善に期待したいです。

ローズゴールドモデルも来るか?iPad Proは?

新色でローズゴールドを加えるとの予定ですが、カラーに関してはiPhone 5c発売以来徐々に需要に対して発売してくるイメージです。前回ゴールドが発売された時は中国市場が狙いでしたが、今回も同じでしょう。

カラーはどうでも良いのですが、価格が気になりますね。大方の予想は前回の6/6plusと同じくらいになるとみています。

管理人自身iPhoneは高価すぎるので買わない予定なのですが、廉価版のiPhone 6s miniを発表して欲しかった気持ちがあります。まだ可能性は0ではありませんが、アップルとしては安い路線にはビジネス上、手を出しづらい、というか利点がないのでしょうね。

iPhone 6s発売間近の情報のまとめ

このあとアップルから正式発表があるかと思うので、スペックがわれしだい情報をまとめて行きたいと思います。ジョブズなき今、今後のAppleの動きにますます注目です!

記事がためになったら
いいね!しよう

HOME | 注意事項 | CONTACT