Apple WatchでおすすめのSNSアプリ10選まとめ!

apple watch sns apps

apple watch sns apps

Apple WatchおすすめのSNSアプリ10つ!通知機能をメインとするスマートウォッチにおいて、メッセージや写真共有は重要な要素。今回は人気・便利なアプリケーションを出来る事と共にまとめてみました!LINE・Facebook Messenger・ ツイッターなど、実は知られていない機能も。

Apple WatchおすすめSNSアプリ/メッセージ編

アップルウォッチで通知を受け取って、そのまま返信できたら便利だと思いませんか?今回は人気のメッセージアプリを紹介します。

LINE

LINE apple watch

LINEの返信がスマートウォッチで出来るってご存知でしたか!?日本では利用者の多いメッセージサービスなので、もし通知を受け取ったり返信が出来れば超便利。LINEではSiriの音声入力によりテキストを返信・さらにスタンプ/絵文字も送れますよ!

Facebook Messenger

facebook messenger apple watch

WatchOS2へのシステムアップデート後、正式にFacebook Messengerもアプリを配信・リリース開始しました。海外ではメインのメッセージSNSとして利用している人も多いので、ダウンロードをする価値あり。できることは通知・返信(テキスト・スタンプ)など、基本的にはLINEと同じです。

WeChat for Apple Watch

wechat apple watch

中国大手IT企業が開発した無料メッセージアプリ。2015年3時点で、世界中に5億以上のユーザーがいる超巨大SNSです。(ちなみにLINEは世界規模で見ると1億8100万程度だったそうです)。中国系のネットワークは世界中に広がっているので、今後利用を検討しても損はないでしょう。こちらもFacebook Messenger同様テキスト・スタンプ送信が可能です。

Skype for iPhone

skype for iPhone apple watch

意外と知られていないのがこの「Skype」。社内の連絡・会議用ツールとしてビジネスでも使われることが多いメッセージ・通話アプリです。現状出来る事といえば、

  • 事前に準備した短い返信文、絵文字、音声入力機能を使ってインスタントメッセージ通知にすぐに返信できます
  • iPhoneへのハンドオフを使って着信通話に応答できます
  • 未読メッセージを1件ずつ表示し、次のメッセージを表示する前にすぐに返信できます(下の画像参照)。
  • すぐに返信する機能と同じ方法で新しいメッセージをお気に入りの連絡先に送信できます

応答もハンドオフでできるのでBluetooth対応のヘッドセットなどがあれば、iPhoneを操作することなく通話が可能。Skypeは連絡ツールとして世界で幅広く利用されているので、こちらは抑えておきたいですね。

カカオトーク

カカオトーク apple watch

グループ通話アプリの「カカオトーク」もWatchOSに対応。10月時点ではテキスト/スタンプ送信のみとなっているようですが、今後新機能が出てくる可能性もあり。韓国では超人気メッセージAPPSなので、ダウンロードしておいて損はないかも。

アップル純正SMS

apple watch sms

iMessageをリスト上で利用できるナイスなツール。プリセットで搭載されている固定文をタップでも返信ができますし、Siriを活用して音声入力で自分の好きな文章も送信可能。アニメーション絵文字も送れるとあって、さすが純正です。

Apple WatchおすすめSNSアプリ/写真・動画・その他

次に写真共有系のアプリを紹介しておきます。スマートウォッチで新着情報を確認できれば、友人がアップロードした画像もすぐに「いいね」が可能!友達どうしを友情をフォローを反応の速さで表せる点は非常にGood。

Instagram

Instagram apple watch

写真共有系SNSの中では超有名な「Instagram」日本でもユーザーの多いサービスです。最近の投稿やお気に入りユーザーの写真をウォッチフェイスから確認できるほか、LIKE(いいね)や絵文字コメントが可能。「友達のインスタはチェックしておきたいけど、iPhone取り出すのはメンドイ」という方には強くおすすめ!

Vine

6秒間の短い動画共有SNS。10代に支持されているサービスで、中高生に人気のオモシロ動画をチェック。実はこちらのアプリケーションは2015年10月時点でWatchOSに非対応ですが、今年のApple社が開催したKeyNote、それからVine公式ツイッター上では「今年度後期には開始」とされているので、期待して待ちましょう。

TripAdvisor

trip advisor

旅行系のSNS、というか旅行の口コミサイトですね。さくっとiPhoneで口こみを検索したり質問をしたりして、実際にその場所に行くときはウォッチ上でマップ・ナビゲーション機能を利用できます。旅行時には活用したいAppです。

Twitter

ツイッター apple watch

もう説明する必要もないでしょう。最近掛け持ち経営者のジャック・ドーシー氏が戻り、さらに期待度の高まるツイッター。マイク経由でツイート・画面タップでリツイートできるほか、実はハッシュタグ(#)も音声入力可能なんです。日本ではティーンに根強い人気のある同サービスは要チェック。

Apple Watch対応のおすすめSNS・まとめ

有名どころが開発しているアプリケーションは、続々とWatchOSに名乗りを上げていますね。アップデートでディベロッパー向けに各種機能が解放されただけに、これからも対応ツールは増えていくことでしょう。

今回紹介したアプリ、ぜひ参考にどうぞ!

(Source:app store)

記事がためになったら
いいね!しよう

HOME | 注意事項 | CONTACT